ゆーたま日記

フリーランスを目指している僕の日記

定時で帰れない

〜目次〜

 

 

残業が当たり前

僕の勤めている会社は毎日のように残業があります。

 

今回はそんな残業について思ったこと(愚痴?)を書いていこうと思います!

 

残業によって生産性下がっているのでは?

自分は製造業の仕事をしているのですが、
残業をするときは

「生産が遅れているから残業してくれないか」

など基本的に遅れが出ているから残業していると思います。

遅れているなら残業は必要だと思いますししかたないと思います。

しかし、自分の勤めている会社では個人個人で仕事量が
決まっています。


そうなるとやはり、自分の仕事分を定時内で終わらす人や
残業しなければ終わらない人が出てきます。

 

そうなった時、早く終わった人は遅れている人の仕事を
回されます。

 

定時で帰れるはずだったのに残業で他の人の仕事を
しなければならなくなります。

 

全体を見なければならない上司の判断としては
当然のことのように思えるのですが
結果として仕事を回されたものからすると

・自分の仕事量をこなせない奴はだらだら働いているからだ

・頑張って定時内で終わらせてもどうせ残業ならだらだらやったほうが楽だ

 

となります。
実際せっかく生産性のよかった人もだらだら作業するようになったり
文句を言う人が増えて雰囲気が悪くなっていったりして
生産性が下がっているのではと感じました。

 

 

では、どうすれば良かったのか

あくまで小さな工場の平社員の考えなのですが

自分としては作業の遅い人に対してどうすれば早くなるか
を考えて、考えさせていくことが必要なのではと思いました。

 

作業の早い人に作業を回すとその人のところばかりに負担が集中して
不満が出るのは当然だと思います。
それに定時内で作業をこなせる優秀な人材のやる気を削ぐのは
とてももったいなく思います。

 

終わりに

 

f:id:mayutabi8:20180704171527j:plain

今回は残業に対しての不満があり
上司に伝えても相手にもしてもらえなかったので
愚痴のようになりましたがここに書かせてもらいました。

 

これは自分が甘いだけなのか
会社が間違っている?のかわかりませんが
1日の時間の大半を仕事に使っているので
どうせなら楽しくとまではいかなくても
誇りをもって仕事ができる環境の会社が増えていけばなと思います。

 

                   では👋