ゆーたま日記

フリーランスを目指している僕の日記

普通2輪免許卒業試験

〜目次〜

 

 

普通二輪免許の卒業試験について

前回の記事で普通二輪免許の第1段階と第2段階までの
教習の内容や感想を書きました。
                     前回の記事↓

mayutabi8.hatenadiary.jp

 

今回はその続きの卒業検定のことについて
1度卒業試験に落ちてしまった自身の経験を
踏まえながら書いて行きたいと思います。

 

これから普通二輪の免許取得予定の方などの
役に立つことができれば幸いです。

 

 合格基準

卒業試験では最初持ち点100の状態から始まり
そこから減点していく形で評価されます。
合格ラインは70点以上

 

減点にとどまらず大きなミスをしてしまうと
その時点で試験中止となる一発アウトとなるミスも
あるのでそれだけは避けたいですね。

 

卒業試験の内容

卒業試験では大きく分けて
・コース走行
・課題(急制動、1本橋、スラローム

 

 があります。
では順に詳しく。

 コース走行

 コース走行は教習所内のコースを決まったルートで走行するものです。
もちろん交通ルールは守って走行しないと減点です。

 

コースに関しては検定用のコースを事前に教えてもらえるので
しっかり覚えましょう。
コースはAとBの二つあり本番はランダムでどちらかのコースを走ります。

 

仮に本番でコースを間違えても減点にはなりません
そこから正しいルートに戻るまでの間も採点されるので
距離が伸びる分損ですね。

 

ちなみに僕本番でコース間違えたのですが、
減点は喰らいませんでしたが、
間違えると頭がパニックになります・・・。
練習ではできても本番でど忘れしたりするので
頭に叩き込みましょう。

 

そして、コース走行の中にもいくつか課題があります。

40キロ走行

コース走行は大体20〜30キロくらいで走るのですが
検定のコースの中の直線の部分で40キロ以上スピードを
出さないといけない箇所があります。

40キロ出るとバイクの前のランプが光るので
練習の時に確認して見てください。

 

40キロ走行に関しては慣れるとそこまで難しい課題では
ないので緊張せずに行きましょう。

障害物

車がコースの途中に路駐してあります。
避けるだけなのでこれも難しくはありません。
指示器と後方確認忘れずに。

 

S字カーブ・クランク

S字カーブはSの字のようにカーブしてある場所ですね。
クランクはS字の直角に曲がるバージョンです。

 

自分としてはコース走行で1番苦手な課題でした。

 

S字やクランクは道幅が狭いため低速で走らなけらばなりません。
そのためバランスを取りにくいです。

バランスを崩して足をついてしまったり、
道の両端にコーンが置いてあるのですが
そのコーンに触れるだけで1発アウト。試験中止です。

 

ここは練習の間にしっかり極めてから本番に臨みましょう。

 

坂道発進

名前の通り、坂の途中で停止して
そのあとに発進。最初は感覚を掴むまでは苦労しますが
慣れるとそこまで難しい課題ではありません。

 

これだけの課題がコース走行の中に潜んでいます。
個人的にはクランクが一番難関なのでしっかり
練習しておきましょう。

あとは、指示器の出す位置なども前もって覚えて行きましょう。

 

ここまでの内容を終了した時点で持ち点が70点以上残って
いれば次の課題に移ります。
70点以下は帰宅。

急制動 

 急制動は40キロ以上スピードを出した状態で
ブレーキをかけ、一定の距離以内で止まる。

 

そこまで難しい課題ではないです。
自分はリアブレーキ強く踏みすぎて後ろタイヤが滑り
地面にタイヤ痕がつきましたが・・・。

緊張せずに落ち着いて止まりましょう。

 

1本橋

1本橋は細い板の上を落ちずに通過します。
試験ではこれを7秒以上かけて渡る必要があります。

 

僕は初めての試験で橋から落ちて1発アウト。悔しい思いをしました。

 

そんな1本橋ですが板に乗る時坂道になっているのでバランスを
崩しやすいです。なので橋から落ちるくらいなら
少しスピードを出して7秒以内になってしまっても
渡りきったほうがいいと思います。

 

落ちると即アウトですが、7秒以内で渡るに関しては減点ですみます。

 

スラローム

コーンの間を抜けて蛇行運転酢するやつですね。
スラロームは8秒以内にクリアしないと減点になります。

 

コーンに当たったり転倒はもちろん足をついたりなどは
1発アウトです。

スピードより確実にコーンを避けるように心がけましょう。

 

 終わりに

f:id:mayutabi8:20180704171527j:plain

以上が卒業検定の内容になります。

実際に試験を受けて、減点を気にするより
1発アウトになる箇所をしっかり押さえて
対策するほうが大事なように感じました。

 

ちなみに試験に落ちると
1時間補修したあとに再試験になります。
補修料と再試験料で追加で8000円ほど
かかるので1発合格目指して頑張ってください。

 

                     では👋

 

 

●普通二輪免許、申し込み〜 第2段階まで ↓

mayutabi8.hatenadiary.jp