ゆーたま日記

フリーランスを目指している僕の日記

退職を決意した後にしたことをまとめてみた

〜目次〜

 

 

退職をすることに決めました

f:id:mayutabi8:20180704171340j:plain

僕は今勤めている会社に就職してから三年と少しが経ちました。

 

働いているうちに

「1度きりの人生やしもっと色々なことにチャレンジしてみたい!」

と思い退職を決意しました。

 

今回は退職を決めてから退職するまでに
おこなった行動を書いていこうと思います。

 

 

退職を決めたあとにしたこと

退職後の生活の為の資金確保(退職日の1年ほど前)

まずは貯金ですね。

 

貯金は退職なんて頭になかった頃からしていましたが
なるべく若いうちに退職したい。
という思いがあったので、退職を決意してからは
なるべく貯金に回すようにしていました。

 

無職の間も税金や保険などは払わないといけないので
自分で計算して、これくらいは必要かな。
って金額よりすこし多めに貯まってから
会社の方に退職の意思を伝えました。

 

退職届を書く(退職日の2ヶ月ほど前)

貯金も目標金額貯まったので次に会社に退職の意思を
伝えるために退職届を書きました。

 

退職届は真っ白の紙に無地の封筒がいいと聞いたので
買いにいくと意外と無地の封筒って売ってないんですね。

 

だいたい郵便番号を書く  ⬜︎⬜︎⬜︎ー⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎     ←   これ
の書かれている封筒しか売っていませんでした。

 

最終的に退職届を書くためのセット?
(退職用の封筒や紙や書き方が入っているもの)

を購入して書きました。

 

退職届を上司に渡した(退職日の1ヶ月半ほど前)

これが退職の為にしたなかで一番緊張しました。

 

少し早めに出勤してなるべく人の少ない時間帯に
上司に少し相談があると伝え退職届を渡しました。

 

もめたりしてなかなか受け取ってもらえない会社もあるらしいのですが
自分の場合はすんなり受け取ってもらえたので良かったです。


「退職はすごく残念やけどお前の決めたことならしかたないな。
 退職した後も頑張ってくれ。やめたこと後悔せんようにな!」


そう言ってもらえてとても気持ち的に楽になりました。
目標に向かって進むパワーをもらったと思います。

 

三年間お世話になりました。

 

作業の引き継ぎ(退職日1ヶ月半〜退職日当日まで)

自分の行なっていた作業を自分が退職した後に
引き継いでくれる方に作業を伝授。

 

退職の手続き(退職日の2週間前)

人事の方に色々と手続きの紙をもらうので
書いて提出。

 

やめた後の保険をどうするかや住民税を
どのように払うかなど。

 

挨拶回り(退職日当日)

最終出勤なのでお世話になった人たちへ挨拶回り。

 

いい人が多くてほんと退職するのが正解だったのか
不安になってしまいました。

 

 

返却物の返却(退職後)

会社の方から借りていたものを返却。

 

作業着はクリーニングに出してから渡して
あとは保険証や名札など。

 

ロッカーの鍵は紛失したので弁償しました・・・

 

送別会(退職後)

仲の良かった方達で送別会をして頂きました。

 

ここでも目標に向かってのパワーをもらいました。

終わりに 

f:id:mayutabi8:20180704170042j:plain

退職というのは自分は初めての経験だったのですが
思っていた以上にとても大きな決断だと感じました。

 

これからも退職したことに後悔しないように
全力で目標に向かっていきたいと思います。

 

 

                 では👋